神戸。健康診断。同世代の先輩が自分は健康には自身があり大丈夫だという思いで結果的に知らない間に病魔が進行していたという話を聞いたばかり。かなり大きな手術を受け、一度退院されたが、まださらに治療が必要で決っていた大きな選択も当面断念するほかなかったと直接電話を頂いたばかり。

 

私の父も健康には自信を持っていたが結果的に過信が大きな結果をもたらした。私自身も同じこと。十年以上も熱や風邪をひいたことがないと自慢、過信して、体を冷やすなど、体に悪いことばかりしてきた。生活をなかなか変えられないことは自分でもわかっている。そうであるならば医師のアドバイスによって薬を飲んだり、定期的に健康診断を受けるなどの措置を取らなければならない。地方議員は非常勤扱いなので健康診断を受けなければならないという義務がない。自らの判断で受けなければならない。私も50歳。もう少し健康に留意しなければと思っている。視力の低下が激しい。同世代の知人が教えてくれたことが自分にも。子どもの頃から自信を持っていたのに…。今日はオプションで消化器官も集中的に検査してもらった。検査までの準備にかなり時間がかかり、夕刻まで。昨日の夕飯を食べなければよかった…。次回気をつけよう。とはいえ、たまにはこんな一日もいい。県庁に立ち寄り、書類をピックアップしてから帰宅。昼食なし。