先日来、人事異動等をうけて挨拶に来られる方がいる。知人が偉くなって来られることもあり、嬉しいものだ。

今日も知事記者会見がある。
 

 

阪神オリックス優勝パレードの決算についての質問があったようで、大阪府から下記リンクのような決算が公表されていた。

 

https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/46820/00000000/0410_01_zigyohokoku%20.pdf

 

協賛金・寄附金が、121件 約5億3千百万円、クラウドファンディング 13,338人 約1億4百万円、その他収入 過去のパレードの剰余金 他 約1千9百万円の収入ということで、収入の81%が協賛金・寄附金であったということがわかった。

公費を使うことができないという前提のもと、兵庫・大阪連携「阪神タイガース、オリックス・バファローズ優勝記念パレード」
~2025年大阪・関西万博500日前!~実行委員会が主催しているが、協賛金集めを公務として行っており、関わった職員も大変だったと思う。道路使用許可や開催地元への依頼事項や調整などは想像以上に大変だったそうだ。

また、会見の最後の質問の「協賛金の5億円は、パレード開催時には集まっていたお金と捉えてよろしいですか」という質問。当初の費用予測が5億円だったが、結果的に費用は6億円を超えたことから、開催後にも集めざるをえなくなったということなのだが、企業側もパレードが終わってからでは広報費としては支出できず資金集めは簡単ではなかったと思われる。加えて大阪府と兵庫県の本社所在企業数はかなり差があるから。

そもそも費用の大半を占めるはずだったクラウドファンディングが伸びを欠いた理由は「2025年大阪・関西万博」と絡めてしまったこととも言われた。このことも含めて今後に活かさなければならない。

夜、大阪と神戸から若い方々が姫路に来られたので懇談。かなり年が違うことやこの世界が長くなっている私が普通に話しても説教臭く聞こえるかもしれないと、とわかって気を付けてはいるのだが、そう聞こえたかもしれない。しかし、こんなに遠くにまでわざわざ私に会いに来てくれた。感謝したい。



昼食は山田町のコムシコムサでハンバーグと豚バラ定食。