事務所を起点に諸活動。読売新聞に、県庁の4割出勤を目指したモデルオフィスで働いた職員のアンケート結果の分析が出ている。


読売新聞

 

県庁に出勤したい理由として「対面で他の職員と話したい」があげられている。この思いがある人に、出勤可能なスペースがないためといって4割出勤を強制させたらどんな気持ちになるのだろうか。こういう働くもの、いや人として当たり前の思いが反映されない中で 一方的に進められようとしている。いまどんな気持ちでおられるのだろうか。


夕刻、姫路キャッスルH。経営者の皆さんの勉強会。新たに赴任された中播磨県民センターのFセンター長らが参加して挨拶されていた。


経営者の皆さんは例の問題について興味を持たれている方が多い。経営者やトップのあり方について普段から高い関心を持っておられるからだろう。こんなにも関心が高いとは…。



昼食は南今宿は国道2号線沿いのラーメンセット。昭和の香りが色濃く残る街中華。この昔懐かしい焼飯。