姫路市内の日刊新聞各紙に私の県議会だよりを折り込む。12月議会の本会議質問や答弁内容等をまとめたもの。


なんと、朝6時台から、広告の中に入っていたよ!といった連絡も。高い年齢層の男性が多い。広告をみる人なのか男性層が「見たよ」と連絡をくださる比率が高いのか。その後の郵送の到着分を含めて考えると、男性のほうが受け取ったという連絡をくださる方が多いことがわかった。なぜなのだろう。

 




姫路駅前は。あいにくの雨ですね。新しい緑のアーチのような構造物が構築中です。


その後、二階町のはまもとコーヒー。最近朝から外国人観光客の方が多い。なにかの媒体で当店が掲載されているのだろう。欧米やアジア圏や様々な方が来られている。日本人観光客はアーモンドトーストを食べる方も多いが、外国の方はサイフォン式コーヒーの写真を撮る方が結構おられる。ヨーロッパの水は硬水のため、サイフォン式コーヒーとは相性がよくないため、珍しいのだという(Yチーフ談)。

その後、網干方面。幼保連携型認定こども園 瑠璃こども園の卒園式へ。こちらは礼儀正しい子どもたちが印象的です。また、お世話になった先生方への保護者代表による謝辞や花束贈呈、その返礼の挨拶など大人の世界の礼儀などもかんじることができました。式典の必要性!私これを感じることがあります。区切りを超えてまた成長する。本当にそう思います!

















卒園生の前途洋々たらんことを!!

いよいよ今年度の卒園式もこれで最後です。


昼食は旧網干銀行 湊倶楽部。初めて中に入ったが対象を感じさせる雰囲気。これは素晴らしい。

たまにはデザート。たつの産のいちごを使ったもの。