野球チーム増位ベアーズの卒団式が行われました!!今年は少し雨が降る中でしたが、コロナの影響もなく、フルスペックで行われました。






 代表、コーチから様々な話があったり、成績発表、団旗引継などが次第に従って進められました。また、今年は在団生に加えて保護者の方も変装してのヒゲダンスパフォーマンスによる余興もあり大変盛り上がりました。


不肖 私も挨拶























クライマックスは卒団生から親や指導者の皆さんへの『感謝の言葉』。両親への感謝の言葉に対して、お母さんからは、長らく迷った上での勇気を出しての入団、しかも6年生の春から入団したことついて、「いま振り返って、成長できたのは(入る入らない)どっちの選択だったか」お子さんに語りかけられました。


今日は、「迷ったときに、やって失敗してもそれで成長する、挑戦しなれければ失敗もないが、成長もしない」こうした話もでていましたが、まさに入団して良かったという話でした。


私自身も昔は迷ったらしない生き方をしてきました。これは自分だけで考えてきた狭い了見だと今だから言えます。近年、子どもや後輩にアドバイスするときに「迷ったらGO」だと話すようにしています。本当に良いお話でした。






この感謝のやりとりや涙を流している親御さんたちをみると、今年度も一つの区切りを迎えた気持ちになります。子どもたちや親の本当の思いや感謝を聞く機会はそうありません。私はこれを政治家として「命の洗濯」「心のそうじ」として1年に一回の貴重な機会として選挙時以外は最後まで眼を開いて見守ることにしています。今年もたくさん涙を流させてもらいました。

今年も大変素晴らしい卒団式に参加させて頂いたことに感謝したいと思います。お招きありがとうございました。
 

卒団生!!前途洋々たれ!!










終了後、雨もあがっており、中学時代行っていた散髪屋さんなどを経由して、事務所へ。パソコンに向かう。懸案のデータ作成完了。