事務所を基点に諸活動。
明日の予算特別委員会の総括審査や予算組み替え動議や議案の修正動議等の提出について私なりに整理しておく。
過去に会派で委員会にそうした動議を提出したことがない。提出要件等を含めて法や会議規則等を確認しておく。手続き等に瑕疵があってはならない。特に私の前職にも関わること。失敗したと言われることがあってはお世話になってきた先輩方に申し訳ない。
地方議会のルールは国会法とは違う地方自治法や標準的な会議規則の中で規定されている。似たようなルールでも議案の考え方など異なる部分がある(衆参でも一部考え方に違いがあった)。念のため頭の体操。
その後、明日の予算特別委員会の流れについ報道関係者から問い合わせがある。与党会派とか野党会派という話をするので、僭越ながら国会の議院内閣制と地方議会の二元代表制の違い、地方議会に制度としての与野党は存在しない旨、三重県議会のHPを使って説明しておく。
また、メディアの世界では、国会と地方議会の制度の違いを敢えて無視し、与野党などの国会と同じ構図を当てはめて、敢えて意図的な報道をすることを特にデスクなどの上司がこだわる場合があるなんて懐かしい話を兵庫県議会事務局の人としていると、三重県議会のHPだけでなく、兵庫県議会にも「兵庫県議会基本条例逐条解説」があり、全文を載せているとの話。なんと!その執筆者の方からご指摘を受けた。大変失礼しました!!確かに!!
しかし、↑を知っている兵庫県議はいま何人いるだろうか。いや新人研修でこのテキストを使ってやっているかもしれない。勝手なことは言えない。
昼食は坂田町のガネーシャでほうれん草とじゃがいものカレー。辛さ20と少し抑えたがそれでも頭から汗。