金曜の午後、永田町の知人から自民党青年局の近畿ブロックの昨年の会合のことが第一報として伝えられて以降、断続的に情報があり、他の参加者や様々なことに波及している。党本部の青年局長や代理の国会議員も参加していたようで、すぐ辞任している。これ以降、こういう話は色んな会で話を振られる。解説をしてくれる人もいるが、ここで書ける話ではない。


この世界いろんなことがある。最近出てきている話は有権者に強いインパクトを与える話ばかりだが、そうしたことを改めていこう、他の世界から今この世界に入って直していこうという人が増えるとは思えない。脱出する人はいても…。色んな方と話していてそんな感じがする。


自治会の役員、農区の会合で多くの人と意見交換など。私の挨拶の機会も。今日は市政のことで話しをされる人が多かった。金曜日の神戸新聞一面報道の影響や他のメディアでも報道されるなどインパクトのある内容だからだろう。



少し前に実家の使っていない古いノートパソコンをみつけ、速度が遅いのでこのままでは使いにくいが、調べるとメモリ上限にかなり余力があり、増設すれば少し速くなるので使えるかもとメモリをネットで発注しておいたのだがそれが届いていた。


空きスロットがあり、デュアルチャネル対応という。1枚目のメモリが4ギガで2枚目は最大8ギガまでさせる。ということで8ギガをさしてみる。不均衡でも4ギガ部分だけはデュアルチャネルで動くという説明があった。なるほど。


メモリはきちんと機能している。立ち上がり時間も比較してみたが、少しだけ早くなった程度。立ち上がりだけを早くするならハードディスクからSSDへの換装をしたほうがいいが、このパソコンではそこまでする必要はないが。

デスクトップと同じくらいのスピードやスペックをノートパソコンに求めるなら新しくいいものを買わないと駄目ということだが、それ即ちかなり高い。結局私はこの10年くらいデスクトップしか使っていないのだが、コスパの観点からなのかもしれない。スマホとデスクトップ体制。

昼食は賞味期限が過ぎていたカップ焼そば。私としたことが、期限を見逃していて申し訳ない。野菜の色が少し落ちていたが青ネギをかけてリカバリ。