事務所を基点に諸活動。県職員退職者の人事内示やOBらの異動内示があったそうで、昨日から色んな話があってかまびすしい。
 
法的な権限とは別に幹部退職者についても人事権がほぼ全てに及んでいることがよくわかる。退職者は定年を迎えて一般職として地方公務員法の適用がなくなったとかの違いだけ。ここは大阪とは違って何も変わっていないし、それ自体が悪いことではない。
 
故 竹下登元総理が霞が関の官僚の入省年次や出身を頭に入れているというエピソードは昔有名だったが、そうしたことを頭に入れていれば人事も興味をもって見れるかもしれない。そうした昔の永田町の話を少し知る人間からすれば、ここでは逆に人事に興味がない議員がたくさんいて驚いたものだ。私は前者なので興味をもってみている。
 
午後から妹と代わって母親の付き人に。帰りに買いもの要望もあり同行。その間、電話で助っ人要請などもあり動く。仕事では、もとは短気な性格なのだが、近年短気ではなくなっていると自分では思っていたら、最近時間がないので、また短気になっている。いずれにしてもすぐできる仕事が遅いのは昔から嫌。
 
その後、実家経由で自宅。事務所経由で播但線で姫路。昨年末あたりから私の調子があまり良くないことを当日記をみていてくれるのか気づいて、話を聞いてやろうと声をかけてくれた人がいる。鋭い。いつがあいているのか、何時から大丈夫かとか尋ねられ、お店のチョイスや予約までやってくれた。
 
ということでそんな人なので遠慮なくほぼ一方的に私が喋る。私が不調の原因は確かにあるが、私より歳下なのに話を聞くのが上手で私がずっと喋っていた。喋りすぎてスッキリした(嫌われるかもしれない)。普段から私は様々な面、困ったときにばかり彼に頼っている。本当にありがたい。感謝。
 

昼食は幸町の金豚でラーメン。いつぞやラーメンのテレビ番組を見てからラーメンづいている。