事務所を起点に諸活動。県レベルではない大きな発想の事業について相談に来られる。私の手に余る話なのとはいえ、お断りするものではないが、なぜ私のところに?と聞いてしまう。ある方から人伝に聞いたという。困ったな…。他の人からも同じ人の話を聞いて来られた人がいた。私を動かすというか、私が動かざるを得なくなる方法を知って同じ話をされているようだ。とはいえ、今日話を聞いて、その意味はよくわかった。困っているから私のところに来てくださっている。

その後、大善町の九所御霊天神社。少し雨が降っている。



亡くなった人間国宝、3代目桂米朝師匠が生まれ育った神社。ご長男の米團治師匠も立ち寄られるそうだ。

 

午後、事務所で予算特別委員会の中継動画を見ながら作業をしていたが何度も手が止まる。答弁が酷すぎる。あまりに酷い。国会のように質問者が座って時計を止めないといけないレベルだ。また、委員長も答弁がすれ違ったものなのはすぐに分かるのに適切な差配をしていない。


近年、参院の予算委員長をされていた方の捌きは中立的なもので真っ当で驚いたものだ。政府からの評価は違ったものなのかは知らないが…。委員長が中立で議事を裁かないと意味がない。あまりのすれ違いに他人の質問だが、怒り心頭。


夕刻、事務所で作業。夜、中学時代の友人Oくんのところへ。当時、一緒に修学旅行に行った時の写真が自分のHPにある。彼も私も肥えた(笑)。


昼食は珈琲 香豆理(こうづり)で特製チキンカレー。カレーは毎日あるわけではなく、知人がお店にいるときにだけ注文できる。いつカレーが食べられるかはインスタで事前に確認する仕組み。

今日はお店で銀行員と間違えられた(苦笑)。実は、ホテルとかスーパーやデパートでもお店の人と間違えられてお客さんから話しかけられることが結構ある。もしかしたら、風貌や目つきがお店の人のようなのかもしれない。つまり観察しているように見えるのかもしれない(笑)。様子を伺っているのか(笑)。理由はわからない。今日は単車に乗って集金していた時代の銀行員によく似た服装かも(笑)。