市立豊富公民館で『銀の馬車道』講演会 《シスレーと銀の馬車道》が開催されました。


講師は姫路日仏協会会長の白井智子さん。150年前にフランス人青年のシスレーが整備した銀の馬車道。「生野銀山」お雇い外国人のジャン・フランソワ・コワニエと日仏交流」をとおして「銀の馬車道」の歴史的意義や当時の日仏交流について講演でした。


また出席されていた西岡さんが保有する高島北海の掛け軸の披露もありました。(高島北海とはシスレーのフランス語通訳として活躍した高島得三の画号。 長州・萩藩の藩医の子として生まれ、フランスへ留学)。

講演が終わって帰り道、市川にかかる生野橋近くの公園に立ち寄り、銀の馬車道修築碑の写真を撮ってきました。明治9年(1876)完成の歴史を振り返りました。


昼食は野里商店街のハンバーガーカフェ リベルタでタンドリーチキンバーガー。