マラソンの打上げを中座。Rに迎えに来てもらい増位山随願寺へ。国指定重要文化財の本堂で行われた鬼追式(追難会)に参加!!

加藤住職らの読経でスタート!

その後、空鬼、子鬼が呪文を唱えながら堂内を回ります。
空鬼

小鬼

そして赤鬼・青鬼が登場!

本堂内で松明(たいまつ)の火をぶつけ合いながら踊ります!!


火が飛ぶなど迫力があります!

その後、4年振りに餅まきが行われ、私も鬼に並んで撒かせてもらいました。



この私の写真だけは2019年のもの。今とほとんど変わってないですね(笑)。

記念写真

そして護摩焚きへ。





煙がもくもくとあがってきました。今年も煙を浴びて無病息災でいきたいですね。



地元の皆さんの福引や(いつも当たるんですが今年は3本とも7等(笑))、増位中バレーボール部の先輩たちが作っている美味しいうどんなども楽しみました!!

その後、再び迎えに来てもらい、実家へ。一旦帰宅して少し休んだあと、母を囲む会を開催。