近年自宅には日めくりカレンダーがあるのだが、私が買っているのではないが、私の好きな雑学もの(笑)。人と話す機会がある職業なのでたまに役に立つ。

今日は2/14のバレンタインデーということでチョコレートに関する話が載っていた。高級チョコレートの代名詞とも言えるゴディバのロゴマークの由来。全く知らなかった。西洋的な勧善懲悪話。これは興味深い。


姫路キャッスルHで開催の播磨政経懇話会。元陸上選手 小林祐梨子さんの講演を拝聴。




小林さんは兵庫県小野市のご出身。須磨学園高校時代に全国高校駅伝などで頭角を表し、1500メートルで日本記録を樹立。同じ小野市出身の田中希実選手(写真)に破られるまで14年間記録は守られました。先週の姫路城マラソンにも出場されているのをお見かけしました!

日の当たる世界ばかりのイメージが強い彼女ですが、世界陸上の代表に入れなかったレースでの言い訳やレース後に陸上選手で一番大切な「靴」のかかとを踏んで歩いていたことを恩師から姿勢の問題と喝破された話、少年院で講師を務め、日の当たらないところにいる人たちの学習支援の話など多岐にわたる話でした。

高校時代、当初は、駅伝競技を個人競技(持ちタイム)の集合体にすぎないと考えていたが、誰かのためにと考えるとさらに力が発揮されるということが後に分かるようになったとも。

どこか昭和を感じる、播州弁丸出しのトークにいつまでも若いなと思ってきいていたら昭和63年生れで2児のお母さんなんですね。驚きました!

他にも色んなエピソードをお持ちです(Number)


午後、留守番を兼ねて事務所。週末の県政報告内容の原稿を作成、送付など。

夜、NHKで下記リンクのニュースが流れる。

知事の到着を待ち受けているカメラ。サングラスをとりながら颯爽と降りてくる。凄い。

昨日、NHKの方とも少しお話したが、最近の県政についての取り上げ方をみていると特別委員会が設置される見込みの「3つの森」の話などはニュースとして全く取り上げられてないなど逆に心配になる。地元紙が一面で書くような政治絡みの話もスルー。最近どうなっているのだろうか。

夕食後、Rから今日の同行説明内容を聞く。

夕飯はホルモン鍋をつくる。マルアイで購入の加古川志方の和牛ホルモン。醤油スープ、並べたニラ、その上ににんにくと鷹の爪の福岡風。