【姫路ラグビーフットボール協会創立75周年、姫路ラグビースクール開校50周年記念式典・祝賀会がH日航姫路で開催されました!!】

私は姫路ラグビースクールに小学校4年生から3年間通っていたOBということで鏡開きや祝辞を担当させて頂きました



会の第一部は日本ラグビーフットボール協会普及育成委員会コーチング部門の部門長で、一般社団法人 ラグビーパークジャパン代表理事の川合レオさんの記念講演。





第二部は祝賀会です。
姫路ラグビーフットボール協会の中島誠一郎会長、姫路ラグビースクールの高野幹生校長の主催者挨拶。



司会は女子サッカーチームASハリマアルビオンの岸田さん

清元姫路市長、県ラグビーフットボール協会の田中会長の来賓挨拶がありました。


そして銘酒 龍力「米のささやき」 での鏡開き、兵庫県スクール連盟の延藤会長による乾杯のご発声、懇親となりました。




その後、功労賞の表彰があり、 姫路市ラグビーフットボール協会の清水敏昭名誉会長、 姫路ラグビースクール  難波義郎名誉校長に彰状が授与されました。 私は難波先生に直接ご指導頂きました(末尾に私が卒業する6年生のときの記念写真があります)。

難波先生

ここで松本総務大臣がサプライズ登場!皆さん驚いておられました。

また、ビデオレターの上映があり、ラグビー界で活躍する選手たちからお祝いのメッセージが届きました。

さらに神戸コベルコスティーラーズチームディレクターの福本正幸さんが登壇、挨拶など。

最後に記念式典実行委員会の有田哲也委員長から中締めの挨拶がありました。

中締めの発声はラグビーでスクラムを組むときに使う「クラウチ - バインド - セット」という掛け声でした(笑)。面白いですね!

私が6年生のときの写真ですね。左上が難波先生。私は生徒の最左下でボールを持ってます。こじか保育園の高島先生(旗左)や中治姫路市議(同右)も写ってますね。

私が通い始めたのは10歳。9歳のときに放送されたテレビドラマ「スクールウォーズ」をみて、ラグビーをしたいと母親に言って申し込みました。

当時の私は自分からこれやりたいなんて言うタイプではなかったので、このドラマに相当大きく影響を受けたのだと思います。京都の伏見工業高校ラグビー部監督であった山口先生と生徒たちの実話とされている物語です。


卒業後も、私、中学時代に近所の子どもたちを集めてラグビーを教えたりしてました。その影響で高校でラグビー部に入った子もいます。近年、高校の部活がなくなり競技人口が減少しているとも聞きました。残念です。

今日も川合さんがラグビーが持つ人間形成に資する特徴として「品位、情熱、結束、規律、尊重」をあげておられましたが、有名な「One for all All for one」や ノーサイドの精神とか日本人にもよく合うものではないかと思います。姫路ラグビースクールがこれからも続いていくように応援していきたいと思います。