神戸の県庁。建設常任委員会。企業庁、まちづくり部、土木部それぞれの2024年度当初予算要求概要について説明がある。質疑については先週の政調会で実施したので割愛。


資料-予算要求概要

 企業庁 まちづくり部 土木部  

 

閉会中調査は、下水道の整備について。私からは処理率の低い市川町や淡路島3市の現状の取組について、瀬戸内法に基づく窒素等の栄養塩類の増加措置について質問。前者は洲本市を除き2025年度に95%を確保できるよう鋭意事業化を実施しているという。後者は措置後のデメリットの声は届いていないという答弁も。


資料

 下水道の整備について


終了後、控室で来客対応など。夕刻まで順次。


昨日の話のショックで今日は身体の具合まで悪くなっているとわかる。極めて強いストレスを感じたときだけに発症する、自分だけがわかるあの症状だ。昨晩の勢いに任せたことはお詫びしておく。


夜、県庁ピザ部の会合。部長、副部長らと北野坂のPizzeria Azzurri(ピッツェリアアズーリ)へ。もちろん非公式な有志のピザ好きの会である。


10年以上も前に初めてビザ部に誘ってもらったのがこのアズーリ。懐かしい。今日も遅い時間まで予約で一杯。流石である。




しらすとトマトソースのピザやクアトロフォルマッジなどを頂きました。ごちそうさまでした!!

近年、部長らの加齢によりピザが少し重く感じられるようになり開催頻度が減っているといいますがそう言わずまた開催して下さい(苦笑)


今日はサプライズとしてある報告も。旧知の人が新天地へ飛翔するということでその送別会も兼ねてのものでした。寂しくもあり、しかし、ある意味では私の予想の範囲内のことでもあり。その今後の人生の前途洋々たらんことを!!!