事務所を基点に終日、諸活動。今日も多くの方と話す。私は曜日の感覚があまりないので、今日が役所の「御用納め」と聞いて驚く。まずい。中播磨県民センターで選挙管理事務の諸手続き。

役所といえば、債務負担行為の設定で指摘した、コロナ交付金を活用した「はばタンPay+」のお知らせ通知が届いたとの情報も。


電子マネーといえば、近年その使用頻度も増え、小銭を使う機会そのものが減ってきた。

近年、小銭貯金をしてきたが、このあいだみると少し貯まっていたので、この際、清算しようということで、以前にも数えてもらったことがある郵便局に持っていく。

小銭の両替にはかなりの手数料がかかる時代になっているが、この際「お願いします!」


 以前は入金ならば手数料はかからなかったが、2年ほど前から手数料が設定されている。しかも一度数えてもらったら後戻りはできないルール(苦笑)。

後に、↑このHPをみると銀行のATМで小分けにして入金するのが最も安価で入金できることがわかる。


ということで1323枚の硬貨を1650円の手数料(約2.1%)をかけて、残った76,456円を自分の政治団体の活動資金として入金。


あとから手数料が勿体ないと小言を言われる…。確かに。


夕飯はメインを私が調理。散々の評判だったので割愛。


NHKのニュース845を見る。「北野工房のまち」が閉館したという。知らなかった。阪神淡路大震災のときに初めて行った。県庁に来てからは、中のお肉屋さんでコロッケを買ったりしたことも。今年もこちらで研修を受けるという団体もいた。もとより古い小学校である。これも仕方ないこと。






昼食は山田町の喫茶コムシコムサでガーリックライス。