市内各地をまわり、多くの方からご意見拝聴など。今日も政治とお金の話が多い。これは次期の選挙に大きな影響を与えるだろう。国会議員やその関係者と有権者の感覚のズレがかなり大きいと感じるから。

夕刻、警備関係者のKさん来訪。少し遅れて待たせてしまったので少しサービスする。
 
そういえば、警視庁公安部の仕掛けた「大川原化工機事件」の国賠訴訟の判決がでたようだ。改めて報道をみると滅茶苦茶な話のオンパレードに改めて耳を疑う。当の警視庁の現職の刑事が「捏造」と裁判で証言するなんて…。失意のまま途中で亡くなっている人もいる。
 
深夜にNHK、ETV特集『続報 ”冤罪”の深層~新資料は何を語るのか~』が放送されていたので見る。9月にNHKスペシャルで放送された「冤罪~」の続編。今回は最終的に公訴権を持つ検察官の姿勢なども内部文書で明らかにされている。中身はこれぞ調査報道とていった内容で、中身のある一級報道で大変素晴らしいもの。
 
その上で敢えていうなら、誤った捜査に基づき公訴権を行使したことが裁判でも明らかにされているのに検事を匿名(検事C)で報じる必要があるのかということだけ引っかかった。後ろ姿の写真などでお茶を濁しているのはおかしい。政治家ならこんなことにはしないだろう。

 

 


昼食は呉服町の喫茶ミチで唐揚げとトンカツ定食。ある商店街を歩いていた私を見かけたという人も(苦笑)。気づいたら声かけて下さいね!