姫路市社会福祉協議会勝原支部すぐりべクラブの主催イベント「和太鼓演奏・餅つき大会」へ。

正宗支部長の主催者挨拶

司会は吉井さん

清元姫路市長

 松本総務大臣の奥さま 孝子さん

不肖 私

山口姫路市議の挨拶

太鼓集団「一擲(いってき)」さんの太鼓披露へ




小学校の中庭で開催されました!

皆で聞いたあと、お餅つきへ。

私も結構力を入れてつきました。本気で長い時間ついたので、逆に疲れてしまわないか心配されるほどでした(笑)。

つきあがったお餅はぜんざいや出汁のほか、私の大好きな大根おろし醤油を選んで食べることができました。




また、今日は蒸したもち米にごま塩をかけて食べるシンプルな楽しみ方も。これはレアですね。赤飯をシンプルにした感じですね。
ごちそうさまでした!!

多くの子どもたちも参加しており、いい思い出になったことでしょう。






その後、県道大江島太子線の交差点の現場へ。



大きな動きがあった。



水路付替並びに右折レーンのための拡幅予定地。現地確認など。

その後、当事業について問合せのある陳情者のもとへ。説明、意見交換など。納得頂く。

その後、丁のお好み焼きはぎわらでご挨拶とこちらでもお客さんからガソリンスタンド閉店の話が出ており、私から説明。途中経過なのだが近隣の皆さんには極めて関心が高いと改めて実感。実現にはまだまだ困難な道のりがあるが支援していく。また、Tさんという当日記をご覧頂いている方と遭遇。話をきいていて驚く。感謝。

その後、野里商店街の橋本かしわ店。鶏ももを買い求める。近年恒例。

夜、妹家族らが来訪。クリスマスイブを祝う。最後に今後のことについて兄妹で意見交換。

最近子どもが好みだというシーザーサラダだが、肝のドレッシングを初めて作る。温泉卵の作成に2個固ゆでして失敗。3個目は半熟にも至らず。普段何もしていないのに肌感覚で温泉卵なんか作れるわけがない。羹に懲りて膾を吹くのような失敗(笑)。

子どもや姪たちが作ったケーキ。誕生日が近い子らか吹く。