神戸新聞に下記リンクの記事。閉会日に行われる議長会見で今議会で取り上げられた課題などを審議する特別委員会を設置したい意向を表明したようだ。


私も本会議で特別委員会の設置や参考人招致の必要性を取り上げていた。質問自体も時間切れとなっており、消化不良になっていた。



この早期対応には驚く。軽視ではなく議会無視で借金返済のための基金416億円を外郭団体で運用したと称し、結果としてその全額を基金から消滅させることになった。これをそのままお咎めなしというなら議会は要らない。当時議会にいた他の人の怒りがあまり聞こえないと思っていた。私だけでなく蚊帳の外にされていたら怒るはずだ。

事務所を起点に諸活動。


 元NHKキャスターの磯村尚徳さんの訃報が流れている。あの話を思い出す。




私が早大鵬志会の門を叩いたのは1993年(門を叩いたというより自民党本部の見学会があるから来ない?という勧誘だったが(笑))だが、その2年前の東京都知事選の話は当時の先輩からたまに聞いたものだ。


当時NHKのキャスターだった磯村候補を引きずり出したのは当時現職の鈴木俊一知事と対立していた小沢一郎代議士。その急ごしらえの磯村陣営の選挙を手伝っていたのが自民党の学生組織で大宗を占めていた鵬志会の学生。陣営が仕掛けた磯村候補の庶民派アピール、『銭湯』に入るというパフォーマンスで一緒に風呂に入っていた若者は鵬志会の先輩たちであったという。


懐かしい話を思い出した。合掌。



事務所を出て、緊急案件の報告も兼ねて2ヶ月振りに某所。先方やその関係の方も驚かれていた。


その後、現在家族も含めて緊急対応が多く皆で融通しあっている。夕飯は私が担当。


昼食は事務所常備のカップ麺から下記の焼きラーメンを選択。なんとお湯を入れて90秒(笑)。こういうのは初めて。

たまにカップ麺を食べるが、なぜ事務所に結構なラインナップを常備しているかというと、コンビニでトイレを借りたときなどに必ず2、3個買うから。新人研修のときにトイレを借りたら買い物をするのがマナーだと言われたことを覚えている。日持ちする食べ物でコンビニだけで扱っているものも多い。だからカップ麺は事務所にたくさんある(笑)。