太子町立文化会館あすかホール。便利なもので太子までは山陽道、姫路西.太子竜野バイパスといくとそんなに時間はかからない。、連合西部地協の定期総会。新しい役員体制などが承認され、新年度の体制で運営される。



長谷川議長の挨拶で触れられていたのが日経新聞の下記の記事。日本の労働者は組合の組織率の低下もあってその主張や声が届きにくくなっている。雇用される人のほうが人数では断然多い中で、その声が届いているか。勉強になる。



その後、たつの市新宮町方面へ。


その後、息子と理容Mで散髪。その後、自宅で質問準備作業。多くの関係者とやりとり。様々な意見をもらう。


その後、保城方面。団体の忘年会。挨拶。多くの人と懇談。私より若い世代の男女が多い。ある人から冗談?で『裏金』について尋ねられた…。メディアで裏金が大きく報道されているからだろう。国会議員も地方議員も政治家だからあるのではと思われたのだと思う。


いま報道されているのは自民党の派閥のパーティ券の売上の成果配分としてのキックバックを収支報告書に記載せず、裏金化していたのではないかという疑惑。


私自身は政治資金パーティを行ったことがないので関係ないし、地方でそこまで売れるパーティ券があるのかしらないが、永田町では…。


パーティ券を直接扱うのは国会議員よりむしろ秘書の仕事。派閥なら派閥職員が差配し、議員は了承する立場。さてどうなるか。やろうと思えばどこまででもやれる案件だと思う。



こうしたことは、当たり前のように永年行われてきたこと。もちろん私も国会議員の事務所にいたことがあるからこの仕組みはよくわかる。突然こういう時代が来るとは…。




昼食はたつの市新宮町のねぎとにんにくで中華そば、ぎょうざ。名前から端からネギとにんにくがたくさん入っているのかと思ったらそうではない。自分で自由にいれることができるという仕組みだった。