朝出かけるときに砥堀駅前から有明の峰を仰ぐ。澄んだ青空と色づき始めた木々のコントラストが素晴らしい。

今日は右肩の肩凝りが出ている。視力も昨日測ってもらったら左目が悪くなっていた。なんか生活を変えないといけないのかもしれない。


最近メモした良いこと、良くないこと。昨日の街頭演説前に車のラジオ(ABCラジオ「おはようパーソナリティ小縣裕介です」)で聞いた諏訪中央病院 鎌田實名誉院長のお話。イスラエルとガザ地区の戦争前の子どもの臓器移植の話。感動。


阪神の故 横田選手のいい話、続報。


良くないこと。政治の世界に残ってきた「義理人情」の世界が近年なくなってきたと嘆く李牧丞相。『義理をかく、人情をかく、恥をかく』三角人間(夏目漱石)が増えて、腹芸もなく結論が分かりやすくもなってきたが、つまらない世界になってきたと。


私も心しておきたい。



 東京地検特捜部が木村前江東区長に加えて柿沢未途代議士の捜査を進めていると報道されている。下記リンクの記事が指摘しているように論点ははっきりしている。彼を守ろうとする政治的背景や圧力はないだろう。さてどうなるか。




姫路駅在来線ホームで駅そば。