事務所を起点に諸活動。昨日は朝から身体が冷えてしまったが今日は車で移動であり、日差しもあり、そこまで寒くない。


途中、北条の中播磨県民センター。昨晩聞いた話と全く同じ話を聞く。驚く…。

その後、神戸市役所の道路担当者から連絡。過日要請した内容について着手するということで大変ありがたいのだが、その理由の説明もある。聞いていて流石だと感心。

神戸といえば神戸駅のホームの自動販売機に博多水炊きスープがあるという情報も。なんと!今度一度飲んでみよう。


メディアの世論調査などで2025年の大阪万博についての評価について報道されることが増えてきた。開催費用が当初の試算から倍増するなど、ここ数年のインフレだけでは説明のつかない話も出てきて逆風のようだ。主体の一角の大阪市議会でも市長が陳謝するなどという報道も出ている。


誘致のときは関西では賛成の声が多かったと記憶している。東京オリンピックの時もそうだったが誘致決定のときは盛り上がった。それが具体的な開催準備に入るとかなり批判的にふれる。コストが報道されるからなのか。身を切る改革が受けるのと同じ背景があるのかも。実際に東京オリンピックのように開催されると雰囲気はまた変わるかもしれない…。感情の観察対象。

兵庫県も一部の費用負担を求められるかもしれないという話も一時期関係者で懸念されたが風説で、杞憂であった。


昼食は土山の中華そば 丸慶で醤油中華そば。この場所には以前ラーメン大学があった。私の子どもの頃のラーメン屋の記憶は家の近くにあった同じラーメン大学とパチンコ屋の敷地内のラーメン藤。昔は姫路には醤油ラーメンのお店ばかりだった。ノスタルジーは置いておいて、きりっとした醤油のかえし、鶏油、細麺。驚く。