播但線で姫路。姫路城へ向かう。姫路お城祭りが開催中!

大手前通りでパレード!

ちょうど「鳥取しゃんしゃん鈴の音大使」を先頭に鳥取しゃんしゃん踊りの皆さんが行進してました!姫路市と鳥取市は姉妹都市です。



その後、大手前公園会場へ。

知人の出店ブースにも行って少し買い物。

お店の人の身につけているバッグがいい感じだったので同じものを買いました!




昨日は雨のため姫路城薪能が市民会館に場所を変えて行われるといったことがあったり、3日間少し肌寒かったですが、多くの人出で賑わってました。

お城まつり、以前は8月に開催してました。黒田二十四騎役で鎧兜を着てパレードに出て、暑さで寝て休んでいたことがあります。あれ熱中症でしょうね。懐かしいですね。
右が黒田家筆頭家老 栗山善助利安役の私。左は黒田家16代の黒田長高公。

鳥取しゃんしゃん鈴の音大使とは