国民の祝日「文化の日」。プライベートで突発事項が発生し、その対応のため神戸三宮へ。「デコボコ広場」改め「サンキタ広場」で任務遂行。

その後、姫路へ戻らんとするも、3連休のためだろう阪神高速道路7号北神戸線の山陽道方面入口で渋滞が発生していて驚く。この道路での渋滞初めて見た。他府県ナンバーも多い。

その後、自宅経由で勝原小学校。勝原地区ふれあい文化祭。 

兼崎連合自治会長の主催者挨拶

松本代議士の来賓挨拶

私にも挨拶の機会もあり、1946年11月3日という日本国憲法の公布日が1948年に議員立法で「文化の日」になった経緯といったところをお話しました。


山口市議

その後、体育館での勝原小学校スクールバンド演奏、 南京玉すだれ、3B 体操のステージ披露、ついで、播磨在住の作家 玉岡かおるさんの講演 『播磨の歴史に残った物語』がありました。播磨ゆかりの歴史上の人物の紹介などがありました。





昨日の日本シリーズ、阪神の勝利に合わせて黄色の服というくらいの虎きちとか。


また、お隣の姫路市立勝原市民センターでは文化展示がありました。公民館講座などの展示がところ狭しと並んでいました。





夏を思わせる高い気温と日差しで11月らしくない暖かさ!!

朝も昼も食べる時間なし。