姫路キャッスルHで医師で医学博士の清元加代さんの講演『気になる高血圧と心臓』を聞きました。

高血圧が心臓や腎臓になぜ悪いのかといった専門的な話をわかりやすく説明され、高血圧の治療、コントール率がかなり低い日本の状況などの説明もなされました。





実は私、仕事がら昔から週刊誌をよく読んできた人間でして、「血圧を下げる薬は飲んではいけない」(薬漬けにされ一生飲み続けることになる)、「薬業界が高血圧基準を下げさせ高血圧の人を増やしている」などいずれも、「薬品会社や病院等が儲けるために」という落ちがあるのですが、ある週刊誌ではこうした特集が年に何回か繰り返されてまして…。実際、今年まで血圧を下げる薬から逃げていた要因の一つでした。

『患者よ、がんと闘うな』を信じて、治療できるがんを放置して早期に亡くなってしまった方がたくさんいたという話も聞いたことがあります…。

今思えば高血圧を放置するリスクの方が高いことは明らか。素人判断は怖いです。

また、今日はゲストとして能楽師の江崎欽次朗さんも参加されており、謡曲についてのお話とその一節を披露して下さいました。



その後、乾杯となりますが、龍力の本田会長から兵庫が誇る酒米「山田錦」とその親の酒米「山田穂」から作った日本酒の違いについて説明されました。なんと酒米の親子ですね。



会場の姫路キャッスルHの谷本さんの誕生日ということで姫路の老舗ケーキ店大陸の岡本さんから顔写真入りケーキのサプライズプレゼントもありました!勉強も懇親もあり、楽しいひとときでした。