荒川神社の秋祭り、別名「小芋祭り」に来ました!!



待機中

練り場での練り合わせスタート!

町坪の屋台が坂道を駆け上がります!


拝殿には擬宝珠等を外さないと入れないんですね。



その後、御旅所へ上る前の拝殿の横にある一等席から、中地、玉手、岡田、井ノ口、西庄の屋台を堪能させて頂きました。









その後、お神輿が出発!











昼食のお弁当も頂いたんですが、お声がけもあり、さらにI元自治会長さんのご家族の席にお邪魔しました。これは播州の秋祭りには欠かせないこの鰶(コノシロ)寿司ですね。酢で〆てあるんですが、一口でこれは何か違うと。失礼ながらその理由を聞きました。奥さま曰く「塩の量が違うんですよ」と。なんと!少し辛口に締めてあるんですね。各家庭で少しずつ違う味!素晴らしい!!

結構多くの人と出会いました!荒川神社のお祭り!お招き頂きありがとうございました!

小芋祭りと呼ばれる理由(荒川神社公式HPより)

その後、国道2号まで歩いて神姫バスで姫路。はまもとコーヒー。その後、城東校区で知人らと意見交換など。その後、播但線京口駅から帰宅。