9時から阿保公園で松風認定こども園の第3回運動会が開催されました!開園時から来ていますが、子ども同士の助け合いとか、インクルーシブとかが見れました。先生方の仕事ぶりなんかもその動きでわかります。園長先生もそのように言われていましたが、良くなってきましたね!素晴らしい運動会でした!!







その後、アクリエ姫路で開催された近畿肢体不自由児者福祉大会兵庫大会に来ました。


肢体不自由とは、病気やケガなどにより、上肢・下肢・体幹の機能の一部、または全部に障害があるために、「立つ」「座る」「歩く」「食事」「着替え」「物の持ち運び」「字を書く」など、日常生活の中での動作が困難になった状態をいいます(東京都HP)。


近畿各府県での持ち回り開催であり、姫路で開催されるのは私が議員になって初めてだと思います。勉強会なども予定されており、バリアフリーなどの現場の話なども議論されるようです。




『父母の会』というラベルのあるボトルてすが、これは兵庫県連合会が販売している日本酒だそう。車椅子でもできる農業「播磨日本酒プロジェクト in 西宮」からはじまっだものだそうで姫路市夢前町の壺坂酒造さんが全面協力して日本酒を作っているそうです!凄い!

知事は公務のため代理で生安福祉部長


その後、始まりました!灘のけんか祭り!

毎年曜日に関係なく10月14、15日の2日間で行われます。今年は土日にあたりますね。松原八幡神社へ!


木場屋台の楼門入りや松原屋台の練り場での差し上げなどが見れました。ちょうど最近私の代わりに会議に出てもらっている友人のお兄さんにも出会えたりして良かったです。夜は雨が振ってきましたが本宮の15日は快晴!!最後まで頑張ってください!!






灘のけんか祭りHP