今日は「敬老の日」の祝日。荒川地区敬老会にきました。コロナのため4年振りの開催です。


私にも祝辞の機会があり、戸田善規前多可町長に教えて頂いた敬老の日が兵庫県多可町から始まっていったことや国民の祝日になったのは昭和41年からであることなどをお話させて頂きました。

今日はオープニングに荒川SWINGの演奏、荒川幼稚園の演奏並びにお祝いの言葉。昼食懇談後に、山陽中学校吹奏楽部の演奏などが行われました。














山中の演奏曲の中に年配の方によく知られる美空ひばりの『川の流れのように』があり、顧問の先生が歌をうたったり、参加者と一緒に歌ったりして盛り上がっていました。

こうした敬老会を行う地域は減少してきており、お弁当を配るだけの地域も増えているようです。自治会や婦人部の負担はあるのでコロナで止めてしまわずに復活させたのはさすがだと思います。お招き頂き、ありがとうございました!