北八代の県立姫路西高の体育大会。コロナ禍や公務の関係もあり、5年振りに出席。



私も朝いちばん、一言挨拶させて頂きました。

清元姫路市長

生徒代表



例年同様、校舎には大会を盛り上げる各クラスの応援旗が掲示されていましたが、「強風オールバック」のパロディでしかも立体のものが。同級生が担任のクラス。本人と話したときになぜか小さな笛持ってましたけど関係あるのかな(笑)。

 








アラ(笑)


応援合戦から様々な競技へと続き、最後のフォークダンスまで、今の子らしいというか大変元気で盛り上がっていました。


 また、競技終了後にはアトラクションとしてチアリーダーの演技もありました。素晴らしかったです。

高校でもこうした多様な部活動が行われている様子を見ると、一定数の部活動の中から選択できる状況を作っておくことは教科選択肢の確保と同様に生徒のためになるし、学校設置者として考えておかなければならないことだと改めて思いました。

表彰式
PTAや同窓会組織 白城会から表彰がある

白城会の空地理事長


清瀬校長の講評

お招きありがとうございました!!


その後、市政関係者が事務所に来訪。意見交換ののち、依頼事項を受ける。


その後も依頼案件等について対応など。

 


昼食は姫路西高の食堂でラーメンにカレートッピング。唐揚げ。