市之郷の姫路警察署。県議会警察常任委員会の姫路・飾磨・網干3警察署の管内調査に地元議員として出席。少し早く着いたので署長室へ。歴代姫路署長の名前が掲示されていたのでそれをもとにS現署長らと少し古い話で懇談。3署の管轄区域変更や署名変更の話に他の議員が興奮していた(笑)。

そうしていると警察常任委員が到着

竹尾ともえ委員長の挨拶

白野姫路署長の挨拶



昨年を超える数で推移している刑法犯認知件数やその他の犯罪等の現状報告のほか、3署長より個別の地域課題等(交番再編を含む)について説明があり、質疑応答となりました。







委員からは当地で課題となっている交番の統合再編問題や祭りの雑踏警備のあり方などに質問が集中しました。

私も地元議員を代表しての挨拶の中でその点の現状について発言させて頂きました。

今日も議論が分かれる点もありましたが、持続可能であることを前提とした、住民の安全安心のため、対処していかなければならない課題は多い、姫路署長の言われるように全員が納得する解は簡単ではないと思いますが取り組んでいきたいと思います。

講堂に掲げられている書
昨年、天台宗のトップ天台座主になられた書写山圓教寺の大樹孝啓氏の書『威風堂々』

知人のお父さんでもある、劉蒼居(振角昭彦)氏の書『一點(点)素心』

警察署入口の特殊詐欺注意喚起のキャラクター

 夕刻、テレビのニュースに注目。故ジャニーズ喜多川氏による性被害問題について「再発防止特別チーム」(座長 林真琴前検事総長)の調査報告の会見がある。


委員のうち精神科医の方の説明などは過去に聞いたことのない直截的な内容。長らくこの問題を見てきたが、大いに驚く。また、全体の責任問題についても知っていて措置をとらなかった藤島ジュリー景子社長に社長退任を求めるなど想像を超えるものだった。被害者の方も上記リンクの報道の方のように想像以上の内容だと思われている。これを受けてどうするか。事務所の対応が待たれる。


昼食は新在家本町の蕎麦しんですだち蕎麦。
すだちを食べるかどうか迷うが、下記のHPによると客の好みのようだ。ということで私は皮も含めて全部食べる。