昨今の英語などの授業増に加え、夏の暑さもあり2学期のスタートが前倒ししている。来週から学校だ。


夏休み最終の日曜日だが、妹Mから連絡があり「そうめん流し」をするという。

妹の家に行き、甥っ子が竹の代わりにペットポトルで筧(かけい)を作って、茹でた揖保乃糸を流す!そして食べる!!

甥手製のペットポトル製筧!


私も頂きます!結構わさび党なんです(笑)

こうすると、いつもの倍食べれます(笑)。

終わってから子どもたちは8人で人生ゲームですね。人生ゲームってルーレットが全てを決めるので年少者でも勝つんですね。下剋上です(笑)。

私は沖縄で行われている男子バスケットのワールドカップ、日本対フィンランド戦を観戦!!


最初勝っていて、逆転されて、点差が離れて!正直もう駄目だろう…と思いましたね。って、第4クオーターで逆転しました!驚きました。何事も諦めては駄目ですね!勝利おめでとうございます!



実家の母親も最後に来て、例年のように夏バテ気味のようですが少し話をしました。私と違ってかなり細いので、食べなあかんと言ったんですが夏バテって食べられないことなんですよね。私は夏バテは経験がなくて食べすぎてしまうほうなんですよね…。体重増が顕著です。気をつけねば!!