高速道路を乗り継いで三木市のネスタリゾート神戸。先週に続いて団体の親子ふれあいイベント。会社の勤務体系の関係で全員が同時に休むことはできないため2日に分けて開催される。今日は朝の開会式で挨拶。

 

 
 
 
 
 
 
 

その後、姫路市内へ。団体の定時大会に途中出席。日頃のご支援に感謝するとともに最近の県政課題について少しだけ報告。

 

その後、関係者から最近の世情について解説、指導してもらう。業務コスト、承認欲求、スポイルズシステム(猟官制・英: spoils system)など勉強になることばかり。私は真の世情に疎いという。その一因は当HPではないかと。気をつけているつもりだが相当親しくないと阿吽の呼吸とまではいかない。なるほど。目から鱗の話が多かった。感謝。

 

その後、豊富町の萩学園の盆踊り大会。4年振りに参加。16時スタートではあるがまだまだ暑い!!

ご挨拶。うちの子どもたちもこちらを卒園しました。いまは姪っ子がお世話になっています。
 
 
 
 
 
 
コロナ以降初めてのこちらの盆踊り参加でした!多くの出し物で賑わってます!しかし暑いです(笑)。

 

その後、余部区は上川原の盆踊り大会。

 

 
 
 
 
 
この地域は播州段文音頭が盛んで、音頭はテープではなく実際に歌われます。また若い人も踊りができます。凄いです!
 
 
 
 

その後、峰南町の陸上自衛隊姫路駐屯地の納涼祭。

移動の関係で会場に入る時間には間に合わず、花火だけしか見れませんでしたが、間近でこれだけの花火を見ることができてよかったです。迫力がありました。

 

フィナーレを飾る花火大会を外から見物!!