事務所。団体から依頼されていた原稿に推敲。中身は選挙後の私の活動報告を中心にというもの。過日の建設常任委員会の調査報告を中心に書く。


ほぼ毎日、当日記には何かしら書いているので、活動報告という依頼ならそんなに苦労することはない。とはいえ、最近、単純な誤字脱字も多いので製本のものになるとそこが苦労する。いつもチェックしてもらってる方からの指摘をみると恥ずかしい間違いが多い…。


その後、団体の大会。挨拶。少し離れた市の議員と控室でご一緒したがマスクを外した姿で立派な髭が蓄えられていた。似合っているので敢えて尋ねたら以前はずっと髭を蓄えていたという。私は似合わないので真似するのは無理だ(笑)。


その後、各所を経由して事務所に戻る。作業。


その後、夜の20時に相談のアポがあって複数で来られた。仕事の関係があるので少し遅い時間からといわれるが事務所ならこちらは予定がない限り何時でも対応できる。


とはいえ切り出された話の内容に度肝を抜かれ、メモをとる手が早々に止まった。私もこの世界のことはもちろん様々な話を聞くのが仕事だが初めての相談内容。一般的には弁護士の方に相談する内容かもしれない。しかしそうしたことができる人ばかりではない。途中からこれは放ってはおけない、私が仲介しないとまずいことになる案件との考えに到る。


そうと決めればあとの対応は責任をもってしなければならない。議員とか政治家とか関係ない。選挙でお世話になったとかでもない。人としてやらないといけない。



昼食は白浜町宇佐崎のまるせん白浜店でマー油ラーメン。オープン以来。