日曜日の朝一番は輪投げ大会でした!


荒川校区連合老人会の池田会長の主催者挨拶

森本連合自治会長による来賓挨拶

不肖 私

竹尾姫路市議

選手宣誓!

ラジオ体操





朝8時半スタートで高架下の日陰で少し風もあったので、そこまで暑くなかったですね。

 

この季節、朝活がいいかもです!!

 

その後、少し時間があったので網干のマドリードでモーニング。常連さんと懇談。また、県政に関連する新聞記事が店内に掲示してあったのでそういえばと関係者にそうした人間関係について連絡。

 

その後、サンシャイン青山。歌の祭典「FIS」30周年のお祝いにきました!







Fはフレンド、Iは糸井先生、Sはサークル!歌謡の糸井先生を囲む会ですね!清元市長とともにご挨拶の機会を頂きました。30周年おめでとうございます!!

 

その後、永田町時代の先輩が来姫。昨日ふるさとの広島で小学校時代の区切りの同窓会があったという。あれそんなお年だったか。若く見えるのでしっりこない。私が政党の学生部に属し、選挙の際などに党本部事務局のお手伝いをするようになった頃からのご縁。いまでも選挙法令等でわからないことがあればすぐに電話して尋ねるその道のプロでもある。

 

「あのとき竹内さんをお誘いして良かったのかどうか」と先輩はよく言われる。あのときというのは1998年のこと。一度永田町を離れた私に再び先輩から連絡があった(政治の世界以外の民間を経験したほうがいいと言われたのも先輩だったが)。


「年賀状をみて電話しました。新しい政党をつくるので来ませんか?」。あの年賀状や電話がなければ私の人生は全く違うものとなっていただろう。良かったのか悪かったのか。今日も様々な永田町話に加えてそんな話もあった。ともかく大変お世話になっている先輩が姫路に寄って下さって嬉しい。

 

夜、三田市長選挙の結果が届く。現職が敗れた。驚いたのはもう一つの同日の三田市議会議員選挙。トップは近年では驚かなくなったが、2位に県議選で落選された方の名前があったのには驚いた。というより知らなかった。人生いろいろ。