佐用町にある「ひょうご環境体験館」へ。『夏のわくわく!里山探検隊』イベントが行われる。


このイベントの担当はNPO法人ひょうご里山11(イレブン)。私も今年度から理事を拝命しており、初めて現場のお手伝いをさせてもらいました。


まず体験館内で参加者の皆さんに対して近隣にいる野鳥などの説明をしたあと近くの里山へでかけました。



野鳥の鳴き声を聞くことができる機械があります。鳴き声に大きな特徴がある鳥は見えなくてもその種類がわかるということです。





終了後、施設職員、続いて法人側が参加者のYさん、Y2さんと反省会。私も蜻蛉(とんぼ)なら少しだけ勉強してますが、野鳥や植物などはずぶの素人です。勉強しながら先輩たちの後ろについて現場のご案内係ができるように頑張りたいと思います。

なお!次回の里山体験会は2023年12月3日(土)を予定しています。


昼食は佐用町のボルカノ三原牧場店で蟹のトマトクリームソーススパゲッティ。昔、当地選出の故 Y県議が管内調査の際、当店に案内したことを思い出す。

店名のように昔はここは牧場だったようだ。いい景色だ。