神戸の県庁。10日に続いて県庁見学の案内係を務める。学生秘書時代に初めて国会見学の案内をしたのだが、秘書の先輩の数回の案内の見様見真似、付け焼き刃の知識で広間の伊藤博文らの銅像や大理石の中の化石などの話をしていた。今思えば恥ずかしい。

とはいえ、こうした見学会は参加者にとっては一生に一回だけの可能性がある。私のほうが議会など詳しいはずの場所もある。だから県庁見学は必ず私が同行することにしている。


県庁3号館1階ロビーに集合。行程は先日と同じです。

県警本部で知人と遭遇し驚く。偶然にしても凄い。




最後は県議会の会派控室に行きました。加古川市選出の迎山しほ県議がおられたので先日の黒田県議に続いてご挨拶頂きました。加古川から参加している方も何人かおられたようです。

警察本部の見学には人数制限があり、一回最大35人までくらい。10日とあわせて2日間で60人以上の方を県庁にご案内しました。質問や相談など様々な生活者の声も届けて頂きました!お越し頂き、ありがとうございました!

両日とも行程の立案、同行してくれた県広報公聴課のHさんをはじめ、県警本部、防災支援課の担当者には大変お世話になりました。ありがとうございました!

その後、控室で県警本部の警務課から交番再編計画の進め方等について説明を受ける。

その後、災害対策センター見学中に旧知のTさんには会えたが、訓練に参加していたKさんには会えず。と思っていたが、控室に来てくれる。ご縁のある方や関係者に集まってもらい懇談。

その後、来客。別の関係の相談対応など。私が勘違いしていて実はかなり重要な問題であることに途中から気づく。引き続き慎重に対応したい。

その後、県と基礎自治体のトップや幹部、会派外の議員らとの暑気払いを兼ねた意見交換会。今期から意識してある役割を果たさないとと思っている。それも恩返し。今回ある意味で感慨深い会となった。

昼食は見学者の方と一緒に姫路まねき食品の弁当。