姫路市立砥堀小学校。創立150周年記念講演会が開催される。

名前だけ副実行委員長で実務はRが全てやってます。

校長挨拶

講師は本校OBで私の先輩でもある明石市立天文科学館の井上毅館長。演題は『砥堀発!宇宙の旅』-150周年を振り返って-。

体育館での開催で児童全員とPTAの希望者が参加しました。



自己紹介

そして、和辻哲郎、三上参次先生という本校出身の大先輩の紹介し、クイズを出されたり、有明山の説明をされたり、150周年に相応しい内容でスタート。



この言葉は本校出身者にはマスト。この言葉の続きは『上に伸びることをのみ欲するな。まず下に食い入ることを努めよ』(和辻哲郎『樹の根』)。本当にいい戒めです。



星の話に移ると、お題の砥堀から宇宙へという名前に相応しい動画の披露があったんですが、子ども達が大騒ぎになってました。また小さな惑星から大きな恒星を紹介していく動画でも子どもたちは興味津々で地球が宇宙の中でどれだけ小さいかがよくわかり、勉強になったと思います。子どもたちが興味をもって講演を聞いていたのが傍目から見てもよくわかりました。お話のプロとはこういう方のことを言うのでしょう。

七夕飾り






最後は講師ご自身も好きだと言われていた皆既日食のお話でした。次回見られるのは随分と先ですが、子どもたちは見られるでしょう!。

楽しくためになる講演でした。ありがとうございました。



昼食は国道312号沿いのかな福でカレーうどん。