事務所へ向かう。この初夏の時期は、有明の峰がきれいな季節。

有明の峰といえば、奈良時代から平安時代にかけて和歌にも詠まれているが、現代では増位山のほうが有名。

私の母校でもある姫路市立砥堀小学校が創立150周年を迎えるが、その式典等の準備をする中で地域のことが書かれた『ふるさととほり 有明』をPTAに提供してくださる方があったという。私は選挙に出る前に筆者の故 吉田實先生から頂いたので持っていたが、改めてこの有明の峰や郷土の歴史に書かれたもので貴重なものだと思う。

吉田實先生は、琴陵中学校、東光中学校、広陵中学、家島中学、で教鞭をとられ、水上小学校の校長を最後に退任されたという。下記リンクのHPに紹介されています。ありがたいことです。

先生の教え子の方がネットで紹介されていますね。改めて勉強になります。

梅雨の時期。緑が強くなりどこか妖艶な感じさえもします。

事務所にFくんが来たので様々なことについて懇談。

その後、電車を乗り継ぎ、大阪は新大阪へ。団体の地域会議に参加。挨拶。県政の動きについて報告。その後、懇談会。30人くらいの方と話したか。コロナも次第になくなってきた。普通の生活に戻るか。

昼食は国道312号沿いの姫路タンメンで皿タンメン。食べていると途中で隣席に座り、食べている私の顔を覗き込んで来る人あり。驚く。船津のTくんだった(苦笑)。こってりしたもの食べてるな〜だそうです(笑)。確かに。