某所。朝から並んでいるだろうと早くに行ったが、そうではなかった。なるほど。勉強になる。

その後、事務所。留守中に届いていた依頼内容に対応。様々なところに電話をかけたが、朝から元気ですね、とか、まだ酔ってます?とか、声大きいですねという反応あり(苦笑)。私もとから朝には強い。血圧が高いからだろうか(笑)。

その後、書写の兵庫県立大学姫路工学キャンパス。困っている方や事業者からの相談に同行対応。真摯に対応して頂いた。困っている人がおられたらなるだけ助けたい。

終了後、同行者の一人が知人の息子さんであることが判明。なんと!普通は先方から言うだろうが、奥ゆかしいのか(笑)。私の姿勢にお天道様も笑っているだろう。

初夏を感じさせる良い天気!と!用件を終えて時計を見るとちょうどお昼時。すぐ近くに学生食堂(笑)。行くしかないですね!

定番の「県大唐揚げ」のほか、初見の「タコキャベツカツ」をカレーに乗せて食べました。




私の前の学生さんが唐揚げ5個を注文していたので私も真似して頼みましたが、5個は多過ぎました(笑)。久々に満腹感を味わいました!ごちそうさまでした!

食堂はまだ個食対応でしたね。

その後、事務所に戻って来訪のFくんと懇談。

その後、県姫路農林水産事務所のW所長ら幹部が来訪。今年度の事務所の事務概要について説明を受けて意見交換など。私は農林水産分野は全くの素人。子どもの頃に祖母の畑仕事を手伝ったことがあるくらい。わかることは、これからの日本にとって、様々な面で大変重要な分野であるということだ。

夕方からパソコンに向かい、少し関数を触る。いつの間にかかなり遅くなる。仕事が遅いし、そうなると時間が早く進む…。