事務所を起点に諸活動。今日は朝から歌舞伎の世界のニュースが届いている。よくわからない話なので少し調べる。週刊誌の話が端緒として出ているので確認。驚く。

今月はジャニーズ事務所の亡くなったジャニー社長の話が初めて大きく報道されている。被害者の方が実名で登場しているが、30年前くらい前でも雑誌メディアでは報道されていた。事実かどうかの確認をとろうとした大手メディアはなく、そうした媒体で報じられることもなかった。政治を頼る人もなかったように思う。実質的にタブー化していた。

今回の報道の端緒はイギリスBBC放送による報道。外圧だ。これがなければ日本のテレビや新聞メディアでは取り上げられない問題だった。これこそがさらに大きな問題。この国の島国のような固有の問題だ。

被害者の方が国会で証言していたが、辛かっただろうと思う。

安田の姫路市役所、北条の法務局姫路支局をはじめ様々な箇所で活動。

夜、久々に休肝日(ノンアルコール)。夕飯を作る。



昼食は事務所でカップ麺の日清どん兵衛肉うどん。久々にこの味を食べたが甘口。昔と違ってカップが冷めない。私はかなりの早食い。口を火傷することが多い。