(スマホのウイルス感染警告の続き)

スマホがまだそんなに使われていなかったころ、私にスマホを薦めてくれた通信業界のFくんから、当日記を見たということで私のスマホのウイルス感染についてアドバイスがある。

 

問題のないアプリでもウイルスに感染していると判断してしまうメーカーのスマホもあるという。具体的な話に納得。とはいえ、心配なら初期化をすすめるとも。

 

今回のウイルス感染警告によって様々なことを調べる中で、ランサムウェアの攻撃や被害が全く関係のない世界の話でないことがわかった。昨日も控室にきたOさんから、感染してスマホが乗っ取られ、勝手に通信してしまっていたという話を聞いたときはぞっとした。立場的に、自分だけの被害ではなく、情報の流出などでまわりに迷惑を掛けることは避けなければならない。

 

私の場合でもネットのリモート会議に参加することもあるし、サーバーやクラウドも使うことがある。つながっているということは、逆に条件があえば外部から繋げられる可能性があるということ。ネット社会の中にいることを忘れず、最新のウイルス対策ソフトを導入し、そのアドバイスに従って様々な対策をすることをはじめ対策をとることにする。今回のことはある意味でいい警告となった。被害がないことを願うのみだ。


事務所で選挙の際に頂いた「為書き」や祝電を事務所内に掲示していたのだが、今日をもって事務所は選挙モードから通常モードに衣替え。押しピンをとる。「押しピン」じゃなく「画鋲」だとか今回の選挙でもお手伝いに来てくださってくれた人の中で笑いながら方言議論をしていたことを思い出す。


加えて、選挙後に考えていた企画の準備作業をスタート。自分の力では到底無理なので専門の企業と契約することに。またもや印鑑証明などが必要になる。コンビニでこうした書類がいつでもとれるようになっている。便利だ。


その後、久方ぶりに自宅で店屋物や出来合いのものでない夕飯。思い立って、休肝日、即ちノンアルコール。正直いつ以来かわからない。実際、健康診断の前日でも普通に飲んでいた。ノンアルの反動は簡単には眠れないこと…。


その後、突然、李牧丞相(『キングダム』)から連絡あり。久々に当日記に登場してもらったので色々説明(苦笑)。


昼食は国分寺の喫茶アルルで豚ヒレカツのランチ。店主夫妻と四方山話。