昭和の日。播但線で姫路。徒歩で東御屋敷跡公園。連合兵庫西部地域協議会と姫路・相生・赤穂・揖龍の労働者福祉協議会の第94回中央メーデーがありました。

メーデーはその名の通り5月1日ですが、欧米などと違って日本ではメーデーは祝日法上の国民の祝日になっていないので働く人やその家族の出やすい祝日に行う地域が多いようです。大阪のように平日でも5月1日に行う地域もあるようですね。

天川地協議長、清元姫路市長、法田県中播磨センター長の挨拶ののち、我々地方議員も一言マイクを持たせて頂き、その後、メーデー宣言となりました。








式典後は親子向けのステージアトラクションなども行われ、久々に大変多くの人出でした。





昨年は雨が降りしきる中での開催でしたが、今年は最後まで天気も持ちました。メーデーは働く人たちの祭典。私も頑張って働きます!

その後、団体の家族会や退職者の会の合同昼食会に久々に参加して挨拶、懇談。

子どもの授業参観やPTA総会等はRに任せる。