フジテレビのめざまし8で県選出の谷公一国家公安委員長の政治家のパーティーにおける「うなぎ発言」が取り上げられていた。政治資金パーティーでの来賓挨拶は昔から主催者を褒めることはもちろんのこと、ウケや笑いを狙うものが多い。とはいえ、総理が爆弾テロで狙われた事件の話を出して笑いをとろうとする感覚は凄い。


それより注目したのは、問題発言のあった大臣を更迭するかしないか、安倍内閣における判断基準の解説。この発言を堂々とテレビでできるという記者。流石だ。こちらは興味深い。


赤穂へ。年一回の所用のためだが、今回は少し念入りに調査するためにこちらに来た。午後、一日目を終えて、選挙でご支援頂いた団体の会議にオンライン出席。


私は運良く当選したが、残念ながら落選された方も出席されていた。お詫び発言の連続で、最後に今後の身の振り方をこれから少しゆっくり考えると言っておられた。


選挙は受験などと違って「落ちても頑張ったことや努力したことを良しとしよう」という結論はない。少なくとも候補者本人はそうした感覚だ。また再挑戦といっても受験のように毎年挑戦できるものでもない。自身はもとより、家族やスタッフ、支持者の皆さんにまで大きな影響を与える。改めて選挙の恐ろしさを実感。


その後、夜の赤穂の街を散策。赤穂義士の花岳寺へも。夜なので閉まっていたが壁のライトアップなど雰囲気があった。







一人で夕食。いつぞや知人が連れて行ってくれた牡蠣の網元のお店「かましま」で生牡蠣など。


三倍体という言葉は初耳だったのでお店の方に尋ねる。勉強になる。