睡眠2時間。姫路駅前。月曜定例の朝の街頭演説。統一地方選挙後半戦から一夜あけた。出馬されていた私の知人も悲喜交々の結果となっている。

大変重い結果の一方で姫路市長選の投票率が過去最低を更新したと報じられていた。4年に一回だけの重要な機会なのに残念な話だ。







今日は演説場所の近くに姫路市立中学校の修学旅行に向かう生徒が集合していました。大津、夢前、城山の各中学校でした。大津中は、姫路駅から新幹線で鹿児島に向かうそうです。城山は長崎とか。K校長やE先生が引率されていましたね。私が中学生のときは長崎・熊本阿蘇でした。35年も前のことですが、懐かしいですね。


選挙翌日だが半数以上の方が選挙に行っていないのがどこかわかるような無関心の雰囲気を感じた。20年前とは明らかに違う。

終了後、はまもとコーヒーに立ち寄ったあと、市内各所へ。

夕刻、陳情対応。事前に簡単なことではないと言われていたが、財産権にもかかわる大変難しい課題を頂いた。

その後、途中で私と遭遇したMちゃんからうちに寄ってよとお声掛け。少し心配していたが今日は元気に手作りの自宅を説明付きで案内してくれた。

その後、事務所を経由して姫路駅前。姫路おでん場食談義。コロナで長らくおやすみされていたが再開された。出席の面々と旧交を温める。

経営が変わっておでんもダシなどが変わりましたね。

姫路おでんなので生姜醤油なのは変わりません。