姫路駅前。定例の朝の街頭演説。この任期の4年間の事について話す。選挙前ということで駅頭などで挨拶をする候補予定者が増えている。以前より準備が短期になってきている。成り手不足や劣化と同じ原因だろう。


また、既に選挙カーが回ってきているが選挙が始まったのかと尋ねる人もいた。選挙カーは告示後しか使えませんという教科書通りの回答のほか、実際に既に選挙カー同様の運用をしている事例もみられる。法律のハザマでテクニックを使えばできなくはないが、私はしたくないし、やらない。それで負けたとしてもそれはそれで仕方ない。必死なのはわかるが…。


週末に行われた錦鯉全国若鯉品評会のポスターが掲示されていた。インパクトのあるポスターだ。






今日の街頭演説が選挙前は最後となります。選挙期間に入ると午前8時からしか街頭演説を実施できなくなります。私の姿勢は変わりませんが、宜しくお願い致します。


その後、諸活動。午後、職場訪問。これまでの私の取り組みなどについて話す。それよりも同級生ネタが一番受けたらしい。


その後、挨拶まわりなど。小学校時代の恩師K先生の訃報を聞き、一度香寺町のご自宅を訪ねたが、不在だった。今日旦那さんがおられて病気のことなどを具に聞くことが出来た。4年前にご自宅前を選挙カーで通ったときに、K先生は自宅から飛び出て選挙カーを追いかけ私に手を振ってくださった。その姿は一生忘れない。合掌。


昼食は事務所で日清どん兵衛スープラーメンバージョン(唸)。