午前中、事務所を基点に諸活動。その後、増位山随願寺の鬼追い式へ。


本堂において読経。

このあと空鬼、子鬼が繰り返し現れます。







その後に不動明王・毘沙門天の化身とされる赤鬼・青鬼が登場!!



踊り


息災延命、五穀豊穣等の願いをこめて、松明を掲げながら本堂を巡り、悪を払います。 踊りながら持っている松明をぶつけ合い、火のついた竹が飛び散るところが醍醐味(前列の参加者はヒヤヒヤもの)です。

本堂の表でもぶつけ合いをさらに。

今年はコロナの影響で終了後の餅まきはなかったので私の出番はなかったですが、来年こそ実施できればいいですね。

鬼追いのあとは護摩焚きですね。




その後にスマホカメラを構えているとなんと護摩木が私の前に飛んてきたので左手でゲット!!ながらく参加していますが護摩木をもらったのは初めてのことです。

点火!






櫓が燃えて崩れていくと増位消防団の皆さんによる火渡りの準備が始まります!

崩された櫓、炭化した木の上を裸足で歩きます。火渡りですね。

甥も来ていたので手を引いて渡りました。昔、最初に歩いたとき、熱いだろうと覚悟していました。なんと全く熱くないので驚いたことを思い出しました。


4歳の甥も熱くなかったと言ってました。実は苦行ではないのです(笑)。肝試しかな。今年は無病息災といきたいですね!

昼食は随願寺の鬼うどん。私の中学時代のバレーボール部の先輩に作ってもらいました。






増位山は梅が咲き始めていました。姫路城も見えますね。