過日、県道大柳仁豊野線、豊富町内(シグマ前)交差点の信号設置の工事が始まり、9日に点灯式を行いたいとの連絡があった。現地を見るとあとは点灯を待つだけになっていた。素晴らしい。
 
 
 
 
 
その後、神戸の県庁。県幹部らと最近の県政について意見交換など。予算編成過程の話や様々な重要施策についても話を聞く。JR西日本との協議会の話や県庁建て替え問題など話は多岐にわたった。幹部は知事の記者会見やその質疑応答なども具に見ており、状況をよく把握されている。私にも様々な情報は寄せられるが、今日は網羅的であり、最新の情報にアップデートできた。
 
その後、姫路に戻る。重要な会合等が続く。夕刻、お忙しい中、団体役員の皆さんに集まって頂き、過去の問題について私から経緯や対応について説明。振り返れば、先鋭的な視点や情報に接した自分こそがやらなければという若さゆえの対応と、期待が大きいことの裏返しで何かを実現して選挙で選ばれたことの証明をしようと考えていた。自身の立場や周囲の意見などに目を向ける余裕もなかった。周囲の方も私の強い姿勢に敢えてその後の調整をしようということにならなかったのではと推測する。今もそう見えるかもしれないが、以前は更に視野が先鋭的だった。先だってこの課題解決を指摘し、少し汗をかいてやろうという方がおられたので自分としても胸襟を開いて話せる機会をもってもらうことに感謝して参加した。これも私にとってはこれも喉の支え。取り去ることはできないが、少しずつ状況がよくなることがあれば望外のこと。
 
その後、団体の研修会。遅参したが快く県政報告の時間をとって下さった。新たに発行した県政報告の説明等が中心だが、その後の懇談では様々な質問や要望もいただくなど一方通行ではない意見交換もできたのではないかと思う。
 
その後も意見交換など。遅くまで。最後に知人が「恵方巻」を下さった。そうだ、今日は節分。恵方巻といえばセブン-イレブンを思い出す。
 
昼食は県庁西のマルシェでかつカレー(半ライス)。