事務所で作業。掲示しているポスターが風で剥がれたといった連絡への対応をはじめ、新規の貼り出し許可や県政報告紙の配付拡大の申し出など、このところ様々なことが立て込んでおり、失念することも多くなっている。能力のキャパシティを超えている。少し立ち止まることも大切なこと。


午後からお手伝いに来てくれたEさんと外出。ポスター掲示作業のほか現場確認などの作業も行う。ポスターでは今日も新規の方で許可をもらってその場で私が貼るというと驚かれる方が…。


先だって地域自治会や住民から陳情のあった県道石倉玉田線の書写橋西(姫路市書写)の歩道狭隘・縁石への自転車乗り上げ・歩行者との接触回避のための道路改良について連絡があり、現地確認。

この狭いところを多くの自動車がひっきりなしに通る中、自転車や歩行者が動き危ない状況が…。自転車で東洋大姫路高校に通う生徒も多いところ。住民の指摘は当然だ。

工事後

縁石を切り下げ、少しでも歩道幅を確保して、接触事故を少しでも減らす工事を実施、完了。県姫路土木事務所の素早い対応に地元自治会の方も感謝しておられた。

当地書写橋は横関の橋とも言われているがこの地点から西はかなり狭いのに学校への通学路にもなっている。地元自治会の要望をもとに県道の拡幅計画の当初説明会から私も関わってきたが、それもいよいよ少しずつ進捗している。抜本的な安全対策はそれ。地元の私の先輩でもあるY姫路市議とも緊密に連携して対応している。

夕刻、友人Hくんのご尊父の訃報が届き、土山のDで開催の通夜に参列。突然のお別れだが、賑やかなことが大好きだったというお父さんの性格や多くの人とお別れしてもらいたいという考えをもとに家族葬ではなく一般葬にしたとの喪主挨拶があった。多様な考えがあっていい。合掌。

少し疲れているのか体に疲れた時に出る症状が…。私自身や精神に疲れた感覚は全くないし、見た目には元気満々のように見える。体は何かを感じているのだろうか。夜の早い寝落ちもそんなことなのかも知れない。