朝、家の周りをみると雪!!また雪か!!外に出ると家の前の道路にも雪が積もっている…。まずい。早めに出かけなければ!

Hサンシャイン青山へ行かなければならないのだが、雪のときは播但連絡道や姫路パイパスは除雪車の出動や融雪剤の散布で逆に使える場合があると考え、高速道路を使う。姫路バイパス太子東ランプに近いHサンシャイン青山。生野橋近くのカーブで最徐行が必要だったほかは当たりだった。殆ど遅れなく、間に合う。とはいえ、多くの出席者が雪のため遅れ、開会時間が遅れることになった。

大ホールで開催のうたごえ喫茶ことぶき『歌と舞の饗宴』。

遅れて来る方だけでなく交通事情によりやむなく欠席という方もおられましたが、こればかりは仕方ないですね。川上先生から「『下手でもいいから』一曲歌って」と言われて歌いました!そう言われると少し楽になりました(笑)。雪ということで私の雪のイメージから『神田川』を選択。







その後、2つの事業所で団体の座談会。県政報告のあと、地域の課題解決のための質問や意見などがあり、それに回答。時間一杯多くの意見が出て良かった。また要望等のアンケート結果もまとめられており、出席者以外の方からも課題解決に向けての声が出ていたことは嬉しい。実現に向けて頑張りたい。

昼食は広畑の赤鬼ラーメン。替え玉も。