明石市の勤労市民会館。団体の会合で挨拶。無理もお願いして申し訳ありません。


その後、加古川、ヤマトヤシキにも立ち寄り、自宅経由で事務所へ。激励に来たというIさん家族来訪。


その後、本来は東京で開催され、出席しなければならない団体の会議にネットでリモート参加。挨拶や地域ごとに分かれてのミーティングにも加わり発言など。


私の都合でリモート出席となったが、会場の雰囲気もわからず、そこに誰がいるかもわからず。空気も読めず。リモートがリアルにかなり劣る会合。何でもリモートでできるものではないと改めて実感。


しかも、途中、事務所を開けたままにしていたので訪問者あり。コロナ禍で自宅勤務でのリモート会議中に宅配便などが届いて混乱するという話があったが、まさか私も同じような状況に…。駄目なことだ。


その後、花北のD。豊富町在住の伯父の通夜に参列。先月直接会って話をしたが、まさかこうなるとは思ってもみなかった。少し前に入院し、急に体調が芳しくないと聞いたときは遅かった…。


その後、姫路駅前のH日航姫路。K姫路市長の新春の集い。




お茶で乾杯!


多くの来賓らの挨拶をはじめ、様々な次第もあったが、数カ月あとに市長選挙があるという中であっても、決起集会的な雰囲気ではなくほぼ通常の空気感で開催されていた。


その後、伯父のもとへ戻る。伯母や従兄らが残り、控室で弔問の対応や思い出話などをしていたので私も加わる。伯父は私が子どもの頃は少し怖い印象もあったが、実際は優しい性格だった。私のことを昔から『ひでくん』と呼んでくれ、出馬の前に姫路に戻ってくると車を運転して知人のところに案内してくれた。その途中、山田町の洋食 白ばらでハンバーグをご馳走してくれたことが昨日のことのようだ。私の春の選挙結果を見るのを楽しみにしていたとも聞いた。従兄がお酒を勧めてくれたので献杯。思い出話をする。