成人の日。法律上は18歳が成人となり、成人式の年齢やあり方にも変化が出ているそうだ。姫路市ではアクリエで「はたちの集い」が行われる。

 

勝原区宮田の宮田公園。宮田総括自治会主催の「とんど祭り」。


 


立川宮田総括自治会長の主催者挨拶

 

不肖 私もご挨拶

 

山口姫路市議の挨拶

 

司会は加藤会長

そして点火!!




凄い火の勢いです!!

あっと言う間に燃えていきます!

朝早くの開催ですが多くの方の参加がありました。




今年は無病息災を願う大根炊きも行われました!。寒い中、熱々の大根が体に染みました。ご馳走様でした。


加藤宮田北区自治会長によると大津茂校区でとんどができるのは宮田地区だけになった、と寂しがられていました。20メートルもの竹を切り出したり、それを組み立てるといった大型のとんどのため、コロナのため3年振りに開催するにしても藁の作り方を学び直すなどの困難なこともあったそうです。伝統の継続にも地域の力が必要ですね。

 

 

その後、参加されていた近くの旧知の支援者Tさんから「今日はポスター持ってきていないの?」「車に積んでいます」。ということで掲示してもらうことに。感謝。

 

その後、北条へ。姫路西消防団城陽分団の初出式が開催される。まず放水訓練を見学。


今年も虹が出ました!


その後、各種表彰伝達式や来賓挨拶なども行われる。





初出式お疲れさまでした!


コロナ前には実施されていた新年会は今年も中止。

 

その後は、事務所に行き、同級生Fくんと共にポスター掲示。別の同級生Fくんも事務所に来てくれて春に向けた設備状況等について確認してくれる。こうして助けてくれている友人らがいて活動ができていると改めて実感。感謝。またポスターのお願いに行っているのに、畑で獲れた野菜を持って帰りといってくださる方がいるなど温かく迎えてくださる方もいて本当に感謝。